歯が黒く変色してしまっている場合は虫歯かもしれませんよ。
歯が変色してしまった場合、確かに虫歯になってしまっている事もありますが,虫歯ではない事もあります.
例えば、歯についている渋などの着色は虫歯ではありません.奥歯が黒くなってしまうと虫歯かと心配される方もいらっしゃいますが,虫歯ではありません.歯ブラシだけでは落ちない暗いしっかりとこびりついてしまっている場合は歯科医院でクリーニングをされてください.歯に汚れがつきやすい方は定期的にクリーニングに歯科医院に通われる事をお勧めします.
この変色は歯についている渋です.虫歯ではありません.

歯の裏が黒くなったので虫歯になったとご来院頂く事がありますが,お写真の下の前歯の裏面のほとんどは歯の表面についてしまった着色です。クリーニングをする事できれいになります。
お写真では、右端の歯と歯の間に内部から黒くなっている部分がありますが,この部分は虫歯です。治療が必要になります。
このように歯の表面と歯の内部とによって変色でも状態がちがいます。
歯に穴がある方はこちら
歯に穴が開いている場合は虫歯と考えてください。虫歯は歯の穴から内部に進行して広がりますので、穴の何倍もの虫歯が内部にある可能性があります。歯に穴がある場合は、放置せずにお早めに治療をされることをお勧めします。
無料カウンセリングお問い合わせ
神田ふくしま歯科
東京都千代田区神田鍛冶町3−2−6F スターバックス上
JR神田駅北口より徒歩1分 (東京駅の隣の駅です.)
0120−25−1839
03−3251−3921
本日のブログまとめ
歯が黒く変色してしまうと、「虫歯かもしれない…」と心配になりますよね。確かに、歯が黒くなっている原因が虫歯である場合も多いですが、実は虫歯以外の原因でも歯が黒ずんでしまうことがあります。
特に多いのが、歯の表面に付いてしまった「渋(ステイン)」による着色です。コーヒーやお茶、赤ワインなどを日常的に飲まれる方は、こうした着色汚れが付きやすくなります。また、奥歯が黒っぽくなっている場合、歯ブラシだけでは簡単に取れない汚れが蓄積している可能性があります。
こうした着色は虫歯ではありませんが、放置すると見た目にも良くありませんし、歯垢が溜まりやすくなる原因にもなります。歯ブラシだけで落ちない汚れは無理に落とそうとすると、歯を傷つけてしまうこともあるため、歯科医院で専門的なクリーニングを受けることをお勧めします。
汚れが付きやすい方は、歯科医院で定期的にクリーニングを受けることで、綺麗で健康的な歯を維持することができます。
神田ふくしま歯科では経験豊富なドクターが無料カウンセリングを行っています。歯の黒ずみが気になっている方や、虫歯かどうか心配な方は、まずはお気軽にご相談ください。
無料カウンセリングお問い合わせ
神田ふくしま歯科
0120−25−1839
03−3251−3921
東京都千代田区神田鍛冶町3−2−6F スターバックス上
JR神田駅北口(モンダミン口)より徒歩1分 東京駅の隣の駅です。